鉄拳さん 情熱大陸をみて

[人物][アート]鉄拳さんのパラパラ漫画

情熱大陸で鉄拳さんの近況をみることが出来ました

シュールでブラックなネタで以前ブレークしましたが

最近はMuseのPVで「振り子」で再注目されて、パラパラ漫画作家として多忙なようです。
http://matome.naver.jp/odai/2133248588374859601

来年も「非常に大きな仕事」があるらしいので期待しています
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0048530/1.htm

番組中で気になったこと・発言

手書きで漫画は1秒あたり6枚

アイディアを友人20名に電話で意見を募っているシーンで「どのように不満解消しているの?」
→インターネットの時代だけどやはり基本は人間だなぁ・・・と

目が悪くパンダがスペースシャトルに見えたことがありそれを作品に取り入れた

過去に鉄拳さん御自身が音楽やプロレスに熱中したこともあり
プロレスで挫折や厳しさを味わったこともあったと聞いたことがあります

番組の最後で番組用に作成した作品にも
人生の厳しさや人の寂しさが盛り込んでありました
音楽との同調もよかったと思います

鉄拳さんの作品は
ハッピーな展開となるほっこりする人生ドラマもあれば
いじめを題材にした批判を覚悟した作品もありました

本当に好きなことしか語れない・できない
アーティストとしての姿勢を感じています